【スウェでワーホリ】V5/スウェーデンでの1日を見てみる

Hej!Hi!こんにちは!

週末に初めてオーロラ鑑賞をした。
夜中に出て行って寒い中見た綺麗な景色は格別な感動だった。これからシーズンになっていくのでまた美しい景色を見れる日がきたらいいな〜と思う。








天気の話が日常会話で多く出てくるスウェーデン。当たり障りもなく、誰もが知っていること、それに反感を買わない話題として人々が最初の話題として使う時いた。

Lv1: 天気の話や一通りの相手を探る会話
Lv2: 日常的な会話(ニュースはここら辺りから)
Lv3: プライベートに突っ込んだ話


Lv3になれば、スウェーデンの一息タイム「FIka(フィーカ)」に行けるのかなって思っている。友人作りもむずかしいぞ、この国!!


比較対象として、渡航先で1番多かったアメリカでの経験を。
初めて会った人でも「何してるの?仕事は?旅行?ていうかこの後少し話そうよ!スタバいく?」・・・ってな具合でかなりフレンドリー。道端ですれ違う人に挨拶とか、かなり普通。

NYでのコンサートで、たまたまTwitterのフォロワーの方と会い、フライトの都合上しようと思っていた野宿を止められ、家に泊めて頂いた。

それに世界一周中、カリフォルニアで仕事でお世話になった家族と1年半ぶりの再開後、自宅に宿泊させてもらい、父経営の会社見学+ブランチ会議に同席なんてこともあった。

スウェーデン人と比較しても、多分アメリカ人は特殊。人見知りとかって言葉、無縁なのでは?と思う。
最初「スウェーデン人は天気の話ばかりしているな〜、環境問題に積極的に取り組む国だからかな〜。」と思っていたが、人とのコミュニケーションの尺度になるなんて!と、かなりのカルチャーショックを受けた覚えがある。例の如く色々な場所に出かけていても、まだFikaにいく程の仲の人はいなので、いつの日かそんな日が来るのを楽しみにしている。

この前聞かれた、クラスメートからの質問。

「毎日、何してるの?」

確かに、ニート....あ、いや違います。(いやあながち間違いではないか)
無職だし毎日何をしているのか気になるな、と思った。これからワーホリ予定の方にも参考になるかもしれないので、今回はパターン別に私の「毎日」の紹介をする。

​※これはあくまでも、筆者の場合である。全ての人に当てはまるわけではないので、ご注意を。

【パターン1: 週末(休日)】
07:00 起床、家事
07:30 筋トレ&ヨガ、シャワー
08:00 軽く朝ご飯、自由時間(大抵スウェ語勉強)

09:30 相方が起床
10:00 ブランチ&Fika

11:00〜15:00 その日によるけど、掃除や家事、買い物、何もない日はお散歩や天気の悪い日は集中してスウェ語勉強など

16:30〜18:30 夕食準備、夕食、シャワーなど

〜23:00 フリータイム(映画やゲーム、ママさんやパパさんとの電話)

23:00 就寝

【パターン2: ボランティア参加日】
06:00 起床、家事
06:30 筋トレ&ヨガ、シャワー
07:30 朝ご飯、相方見送り

09:00〜15:30 Röda Korsetボランティア

16:00 帰宅、シャワー
17:00 夕飯準備もしくは宿題
18:00 夕食&Fika

〜22:30 フリータイム(ニュースやドラマ、ゲーム)

22:30 就寝

【パターン3: クラスがある日】
06:00 起床、家事
06:30 筋トレ&ヨガ、シャワー
07:30 朝ご飯、相方見送り

08:30〜12:00 勉強、ブログ執筆
12:30〜15:30 スウェーデン語クラス
16:00 帰宅、シャワー、掃除や夕飯準備

〜18:30 夕食
〜22:30 フリータイム(ドラマやニュース、宿題)

22:30 就寝

【パターン4: 予定がない平日】
06:00 起床、家事
06:30 筋トレ&ヨガ、シャワー
07:30 朝ご飯、相方見送り

08:30〜15:30 勉強、ブログ執筆、買い物、掃除など

16:30 シャワーや夕食準備
17:30 夕食&Fika
〜22:30 フリータイム(ニュースやゲーム、日記)

22:30 就寝

------------------------------------------

サラッとこんな感じ。毎日健康的な生活。。。
の、はずだけど、Godisの食べ過ぎなど食生活の乱れもあるので、もっとQOL(クオリティーオブライフ)をあげられるようにするのが隠れた目標だったり。ボランティアに参加すると、たくさんお菓子をいただくので、ご飯を少しセーブしてでもFikaお菓子を食べてしまう。笑


そして、スウェーデン語の勉強は、SFIがないので自主勉強と教会でのレッスンで卓上学習、Röda Korsetで実践学習というところである。家での会話も含めて、朝起きてから寝るまで、週に50時間はスウェーデン語に触れられるよう、努力中。

最近大好きなスポーツ観戦にも挑戦しているけど、好きなものこそ楽しいな〜と実感している!これからワーホリで、どんな生活をしようか悩んでる人に参考になればいいなと思う。


そして良いお知らせ!

実は、紆余曲折ありつつもPersonnummer(パーソナルナンバー)をゲットすることができた。
ネット情報でも散々申請できないという情報しかないことや、郵便が来た時も登録不可通知だとばっかり思っていた。

Skattevarket(スウェーデンの国税庁)にもダメ元頼みながらもで挑戦したおかげで「ワーホリ滞在でPersonnummerはゲットできる!という結果に。

ちなみに使う頻度はかなり高く、到着日にもすでに数回利用した。と、いうことで、次回はぜひ「ワーホリでパーソナルナンバーを取得するまで」についてお届けしていく。スウェーデンワーホリ希望者は必見だ。

何か不明点や質問があればTwitterからDMやリプ下さい!
それでは、また更新する。
Tack för att du läser!!!

コメント